【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年07月27日

実現の方法。



 
 自分の夢や希望を実現させるための方法。
目の前のことを精いっぱい努力し、
自分には出来るっ、と心の底からただ信じるだけ。

努力するだけではダメ。
自分をどれだけ信じられるかが、大きな鍵。

まっすぐ今の自らを見つめ、
痛い過去があればネガティブな思い込みをしっかりと手放していく。
自分を信じる過程のひとつひとつだけが、
コレカラの自分と夢の実現を創る。

すべての人に与えられてる実現の方法。
  

Posted by chiho at 18:30Comments(4)想い・・・。

2007年07月23日

いつまでも。



 
 昨日は、黒島で子供たちとの体験ダイビングを担当〜。
まっ白い砂地と、とびきり活き活きしているサンゴのリーフのポイントへ・・。

10歳のシュンくんは数度潜ってるうちに、
呼吸による中性浮力がうまく(無意識)とれるようになったので、
浅いところから美しい珊瑚を眺めるように泳ぎました。

活き活きとした元気な珊瑚たちは、
今の危うい地球上ではもうすでに当たり前のものではなく、
かなり貴重な生き物です。

シュンくんが大人になった時、この美しい珊瑚たちが、
彼の記憶の中だけでなく、
この海に活き活き生きてることを願います。

今年の夏が・・・なんだか異常に暑く感じるのは
残念ながら気のせいではなさそうです・・・。

チーム・マイナス6% 〈みんなでとめよう温暖化〉

  

Posted by chiho at 12:54Comments(2)

2007年07月18日

懐かしい声。




 久しぶりの陸番になった午前。
お客さんからかな・・と、いつも通り電話をとると・・・
なんとまぁっ、20数年ぶりの中学の時代の同級生からだった〜っ!!

中学時代の後半、私は父親の転勤で山形の寒河江に暮らしていた。
校内暴力で荒れていた大阪の中学から田んぼの真ん中の東北の田舎の中学校に転校し、
1年に満たない日々を過ごした中学クラス。

転校を繰り返したツギハギの学生時代の記憶は、ドンドン怪しくなる私だけど、
関西弁を話す私と親しくしてくれた当時の友人たちのことは、
短い間だったけど、しっかり記憶に残っている。ホント、みんな素朴で温かかったーぁ。

そんな友人の一人からの電話だった。

妻になり、母親になり・・あの頃の歳の倍以上の歳を、
それぞれが様々に重ねてきたけど、
彼女と話しているうちに当時まだ田んぼだらけだった通学路をみんなで歩いた記憶がふとよみがえる。
とっくに忘れたと思っていた記憶・・。

逢えば(お互い)容姿は大きく変わっているであろう友人。
でも、その声は何も変わらず当時そのままだった。
人は、昔々に聞いていた声をしっかりと覚えているのだなー。
その懐かしい声が、昔々の記憶の一連を少しずつ呼び戻していった。

20数年ぶりの同窓会には残念ながら出席出来ないけど、
今の自分とは全く違う中学生のワタシを覚えていてくれる人がいることが、うれしかった。

写真は、サンゴのすき間でひっそり生きている可愛いカサイダルマハゼくん。。

  

Posted by chiho at 12:22Comments(3)想い・・・。

2007年07月15日

ぎりぎりセーフな結婚式。



 
数年前、島のナースで、ダイバーだったイダチンが本日、
石垣島の某リゾートホテルで結婚式を挙げた。

島にいるときから、海に出ると計ったように海が時化るという「嵐を呼ぶ女」イダチン。
やっぱりご丁寧にも、自分の結婚式に最大級の台風まで招待してしまった・・・。

沖縄から内地に向かう台風4号に翻弄され・・・
あちこちから招待されたご両親、ご親族、友人たち、そして・・・・
主役の自分たちまで石垣島に入れるかどうか微妙な状況が当日まで続いた・・。。

そして、滑り込みセーフで島に着き、先ほど式は無事終了したのだったっ。

イダチンらしい、ある意味スリリングな結婚式でした。
おめでとうっ♪ お幸せに〜っ!!
  

Posted by chiho at 00:41Comments(4)島の日常

2007年07月13日

台風情報。



 台風4号のため、本日のダイビングは欠航中止となってしまいました・・・。
この日を楽しみにしていた皆さんの心中お察しします。
そして、私たちもとても残念っ・・・。
・・・・・・が、やはり、人は自然には従うしかないのです・・。

さて、一時は直撃か・・・
そして暴風域に入るのでは・・
と思われた台風4号。
結局、那覇よりの進路で本島直撃となり、強風域までとなりました。

現在、強い風が吹いていますが、
日常に支障をきたすほどではありません。

が・・・・・やはり、海は・・・・・大時化です・・。
目の前の海は茶色になってしまいました。

ダイビング再開は、うまくいけば明日から・・・かなぁ。
でもまだ、様子を見ているところです・・・。
  

Posted by chiho at 12:53Comments(0)島の日常

2007年07月12日

Work。



いつも普通にやっている日常の仕事を、
ひとつひとつ説明していくため頭の中で改めて列挙。
とめどなくドンドン湧き出してくるワークの数と、
それらを0から理解し身に付けていくためにコレカラかかるであろう時間と労力とハードさを想い、
今の自分が0であると想像してみて・・・・・
卒倒しそうになる(笑)

ただひたすらの積み重ねで、
いつのまにやら体にしみ込むワーク・・・。
  

Posted by chiho at 18:14Comments(0)想い・・・。

2007年07月10日

韓国ランチ♪



昨日は、久しぶりのお休みだったので、
自宅近くに出来た韓国料理のお店に行ってきました。
久しぶりの石焼きビピンバに、チゲっ!
汗をかきかき完食〜。おいしかったです。

島では韓国料理のお店は、多分お初じゃないかなぁ・・。
お店のオーナーさんは、
うちらの顔を見るなり「ばななさん」ですよね??
・・・びっくりしたけど、同じマンションに住んでいる方で
パタパタ仕事をしている私たちをいつも目にされていたのでした〜。

さて、台風4号が発生し、島に向かって進んできています。
海水温が高いため、どんどん育って勢力が増しているよう・・・。
このままの進路だと、潜れないし帰れない・・っていう可能性もあるので、
予定している方は、台風経路図見ながらしっかり検討してくださいね。
  

Posted by chiho at 09:07Comments(0)ゴハン♪