【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年09月17日

ようやく。



 台風欠航から6日間。
今日から海にでています。

雨風嵐の大荒れの一週間・・・。そして台風がようやく去ったと思ったら、
昨日はこれでもか・・というくらいの豪雨と落雷での空港閉鎖。
年々、自然の猛威が激しくなっていくような気がします。

今日は久しぶりのピーカン。
澄み渡った青い空を見ることができ、
島に住んでいる私たちは、ようやく心からホッ・・できた気がする。

自然は、人をリラックスさせ沢山癒してくれるけど、
時に厳しい父親のごとく、敬意と尊厳を感じずにはいられない
そんな緊張を与えてくれたりもする・・。

そんな大いなる自然に対して、
もっと人間は謙虚にならないと・・。
そう思わずにいられない。

  


Posted by chiho at 17:45Comments(0)台風。

2008年09月13日

まだ・・・

・・・依然、島は暴風状態。



ミルは、寝てばかり。
寝るしかないもんな・・


どんな時にも、食べることを忘れないウチノヒトは、
風邪で(またかよ・・)ダウンのワタシに変わってパスタを作ってます。
  続きを読む


Posted by chiho at 13:49Comments(5)台風。

2008年09月12日

台風13号。



 因縁の台風"13号"だ。
・・・島に住む人はみんなそう想う。

2006年の9月・・・同じく13号が島にやってきて甚大な被害をもたらし去っていった。
台風後、電柱が100本以上倒れ、ライフラインはしばらく途絶え、
道路には車が転がり、港では船が沈没したり転がったり・・と悪夢のような光景だった。
・・・あれから2年。またもや強烈な台風13号がゆっくりと近づきつつある。

本来なら今頃ばなな号上で
Birthday&Weddingのそれぞれのゲストさんの合同お祝いの予定だった・・。
毎年恒例の二モ選手権の日でもあった・・
今日を含め、ここ数日に来られる予定だったゲストの皆さんの落胆の気持ちが痛い・・。
でも今のこの島は、
私たち島の住民の生活自体を脅かす恐ろしい自然現象に見舞われているのが現実。。

石垣島は、すでに大嵐。
超強風が轟々と音を立てて吹き荒れており、
すでに停電が起こってる所もあるようだけど、まだまだ序の口。
長い暴風域に今入りつつあり、台風最接近後からの吹き返しからが嵐の本番となる・・・。

今回はまたの停電も覚悟、断水も覚悟の備えをした。
この夏初めての本気モード対策。。
7月の台風とは違い本気で台風対策をして備えている。
それでも、何事もないように・・・と、不安な嵐の夜がやってくる

・・・・そうそう、AMUさん、HAPPY BIRTHDAY〜!!
  


Posted by chiho at 11:46Comments(3)台風。

2008年09月10日

サンゴの悲鳴がきこえるよ。




先日のNHK特集「サンゴの悲鳴がきこえるよ。」にて
石垣島でのサンゴ白化への取り組みなどが撮影された番組が放映されました。

この番組では、サンゴの白化現象が起こるメカニズムの解りやすい解説を絡ませながら、
石垣島の子供たちのサンゴ観察記録を軸に、
日本と世界でのサンゴの海の現実と再生への闘いを追っています。
また、サンゴの変化を通じて、
世界的な温暖化現象が、現実問題どれだけ深刻な事態なのかを伝えています。

先日の放送を見逃された方、
ぜひ今夜(深夜)の再放送をごらんになって下さい。
今夜の深夜(日付が変わって11日)0時55分~1時44分です。
  


Posted by chiho at 11:41Comments(5)お知らせ。

2008年09月04日

ドキドキの作業。



 昨日新しく発注したMacが届いた。

かれこれBANANAのオープン前から大活躍してくれているiMacも、
2月に初期化を経てなんとか動いてくれている。
でもそろそろ、BANANAの重要部分を全て担わせるのには不安がでてきた。

今のMacはデータの移行が楽に出来る・・とばななゲストさんに教えて頂き、
ならば・・と、思い切って購入した新しいiMac。
  続きを読む

Posted by chiho at 15:43Comments(0)BANANA